アロマテラピーを学ぶ

新型コロナウイルスが流行しアロマテラピーを学ぶ方がまた増えているそうです。


その理由の一つに「免疫強化」


薬に頼らない自然療法で自分の持つ自然治癒力を高めるのがアロマテラピーの定義(AEAJ)の一つです。


どんな病気でも薬を飲まないで治れば一番良い事ですが薬がないと治らない病気もあります。


アロマテラピーは健康の維持、そして自然治癒力を高める事が目的なので薬ではありません。


「〇〇に効くアロマってどれですか?」
とよく聞かれる事がありますが効くや治すとは法律に触れる為アロマテラピーでは言えません。




そして一番驚いたのが
「フランキンセンスってガンを治すんですよね」
という方がいらっしゃいました。


これにも驚きましたがフランキンセンスがガンを治すのではあればみんな元気です。


私の友人も早くにガンで亡くなりました。
その友人も他の友人から精油をもらったとフランキンセンスを見せてくれました。


でも私はフランキンセンスがガンを治すなんて思っていなかったのですが少しの希望を持つ友人にはその事を話せませんでした。


とアロマテラピーの事を誤解されている方も多いのがとても悲しいです。


正しい知識で使用し、広めて欲しいです。


他にもアロマテラピーでよく質問をいただくのが
「どこの精油メーカーさんが良いですか?」


私がアロマを始めた10年以上前と違い今では色々なメーカーさんが増えましたね。


moccaでも質に信頼できる精油を使用しています。
知識同様きちんとした精油を使用しないと意味がありません。




アロマテラピーを始めるのは早い・遅いは関係ないと思っています。
私は学校の科学や化学でも良いので授業に取り入れて欲しい位おすすめしたい学びの一つなのです。


moccaでは入門から
そしてその後のステップアップのアロマの講座もご用意しています。


moccaのアロマ講座ラインナップはこちらです。