レモンユーカリで蚊とウイルス対策

アロマテラピーで虫除けスプレー作りに欠かせない精油の一つが「レモンユーカリ」


虫除けといっても色々な虫がいますがレモンユーカリは「蚊除け」に最適です。


「ユーカリって蚊の嫌いな香りなんですよね?」
とよく聞かれますが恐らくこのレモンユーカリの事ですね。


ユーカリって世界中に何百種類とあり、
このレモンユーカリとコアラが食べるユーカリは違います。


またのど飴とかに使われているユーカリ成分ってあったらそれも上の2つとは違うユーカリです。
またよくドライフラワーなどで使用される丸の葉が可愛いユーカリも全く違う種類。


とユーカリと言ってもたくさんあります。


精油のレモンユーカリとは別名ユーカリシトリオドラという名前があります。
あとユーカリ精油で有名なのがユーカリグロブルスとユーカリラディアタです。


最近では新型コロナウイルスの検証でこのレモンユーカリの葉や枝から抽出・精製された油剤がコロナウイルスの消毒に有効なことがわかったそうです。


でもこの油剤とはシトリオジオールという名前ですが
レモンユーカリの成分表にはそんな名前はないのです。



シトリオジオールとは
オーガニックな環境のもと栽培されたレモンユーカリの葉からCitrefine社独自の技術により開発された、優れた害虫忌避成分として知られるメンタンジオールを70%以上含有する油剤。
と書かれています。


独自の技術ということはレモンユーカリの成分を人工的に何かしら手を加えたもの?
なのかなと考えてしまいます。


市販の虫除けスプレーは精油で作る手作りとは違いますので化学的に作られている物がほとんどです。


どちらにしてもユーカリは抗ウイルス作用がありますので
この新型コロナウイルスに対しても有能であってほしいですね。


そして防ぐだけでなく自分自身の免疫を高めるのも意識して下さいね。


ストレス、冷え、食事、生活習慣、睡眠不足により免疫が下がります。
ちょっとした風邪だとしても今は咳や熱を出せない状況。


だからより一層仕事より自分のことを考えてあげ、
あれ?ちょっとおかしいなと思ったら早めに就寝して下さいね。


精油を入れたアロマ風呂もおすすめです。


うまくアロマテラピーを生活に取り入れて
ウイルスに負けないからだ作りもして行きましょう。



★mocca情報は Instagramが一番多く更新しています。

プラナロムハニー