風邪の時に使いたいアロマは?
2024年も木の家のサロンmoccaをよろしくお願い致します。
また今月も新年企画も行いたいと思います♪♪
先月からインフルエンザが大流行。
皆様は大丈夫でしたか?
コロナ禍が落ち着いたと思ったら今度はインフルエンザとはまだまだウイルス対策はしていかないとダメですね。
今回は咳に対するアロマのお話ですが、
アロマテラピーを勉強すると『去痰作用』という項目を覚えます。
痰を出す、除去するという事ですが、
主に去痰作用として知られているのは
・ユーカリ(グロブルス・ラディアタ)
・ローズマリー(シネオール)
精油成分に1.8-シネオールと書いてあるものです。
他にも喉の炎症を抑える為の成分や鎮咳作用などありますが、私も気管支喘息を持っているので経験上ですがディフューザーで精油を嗅ぐと余計むせたり咳が出ます。
咳がひどい時には芳香浴(ディフューザーなどで精油を焚いたりする方法)よりもホホバオイルやコメヌカオイルなど植物油で精油を希釈して喉や胸に塗った方が良かったです。
大正製薬さんのヴィックスヴェポラップのイメージ。
あとはカモミールやレモングラスのハーブティも良かったです。
更におすすめするとエキナセアのハーブもおすすめです。
風邪=エキナセアというくらい免疫アップハーブです。
次に苗から育てたいハーブの一つだな〜♪
と薬に比べて即効性は劣りますが日頃から
「あれ?ちょっと喉がおかしいかな?」
と思ったらこんな風に自然療法を試していただきたいです。
2024年も昨年よりも更に外へ出る機会も増えますね。
急にお仕事も忙しくなり今までゆっくりしていた方も180度生活が変わるかもしれません。
でも一番に自分のことを考えて無理なさらずに楽しくお過ごしいただきたいと思います。