ラベンダーで何を作る?

6月になるとご家庭にあるラベンダーが沢山咲いていることと思います。


ラベンダーというと「北海道」というイメージはありますが個人的には関東でもみんな沢山植えてほしいと思っています。


沢山咲いてくるとラベンダーを収穫して何を作ろうかな〜って悩む方が多いですね。


今年私は馬蹄と一緒に玄関に飾ってみました。



幸運を呼ぶと言われている馬蹄と一緒に飾ってみるととってもマッチング♪



こちらは大学馬術部への支援品として購入しました。
2020年感染症の為学生さんのバイトが激減していて餌代など馬の管理が危なく廃部となれば最悪殺処分の状態という事で支援させていただきました。
生き物には罪はありませんからね。



と話はラベンダーですが
どこでもインテリアとして置くと癒されますね♪



そしてよく聞くのはラベンダースティック♡


ラベンダーにこのようにリボンを巻いてかわいい瓶などに挿して置いておくと良い香り〜
地道な作業なので肩こり注意ですよ。


色々な活用方法がありますね。
どんなものにしても作業中はラベンダーの良い香りに包まれて楽しめます。


もう一つこの時期になるとmoccaではラベンダー蒸留水体験が増えてきます。


実は今は通常メニューにはないワークショップなのですがご希望の方はご自宅のラベンダーと100mlプラスチックボトル(コスメ小分け容器)をお持ちいただけたら蒸留体験できます。


(写真はドクダミの様子、ラベンダーでなくても色々なハーブが可能です)




蒸留で出来たラベンダー水はお顔でもお身体でも化粧水として使用します。


精油と違いお肌に刺激が少ないのが特徴の蒸留水はお子様やお年寄りでも使用できます。


先日のお客様はローズマリーの葉をお持ちいただき蒸留いただきました。
ちょっと余ったので化粧水をいただいたのですが皮がむけるほど日焼けした主人の腕に使わせていただきました。


ラベンダーもローズマリーの抗炎症作用がありますので日焼け肌には良いですね♪


蒸留体験にご興味ある方はお問い合わせフォームまたはmoccaLINEにてお気軽にご相談下さい。