家にいる時間が増えると感染確率が高い?

雨が毎週降るようになってきました。
気温の寒暖の差もあり体の不調が出ている方も多いですね。


コロナ禍でいつも以上に気をつけていても風邪の様な症状が出るのは仕方ないですね。
体温調整が忙しく自律神経を整えるのも必死な自分の体。
免疫もさがりやすいです。


緊急事態宣言やまん防も出ているのでステイホームしましょう。


と言いたいところですが、
コロナ感染の多くは自宅での家族感染が一番だそうです。
ついで職場です。


会社ならリモートやまたは体調が悪かったら休んで行かなくても良いけど家には帰らないといけないしご飯やお風呂、、、
と自宅様々な主の生活の場です。


この状況からどのように生活を心がけたら良いかと考えました。


山梨モデルというのを聞いたことがあると思います。
山梨県は感染者が少ないのです。


なぜ山梨県では感染者やクラスターが少ないのか。


「しっかりとした換気を行なっている」
からだそうです。


他にも対策はあるのですが
飲食店へは一つ一つ回り換気など対策が甘いところは指摘して直しているそうです。


今の時期は気候も良く窓も開けて換気がしやすいですね。
飛沫感染が主ですので空気の流れを作り感染対策していきましょう。


moccaでもボディートリートメント施術中は出入り口のドアも開けております。
(外からは見えないですのでご安心を)


またこの木の家は新築の時から各部屋に換気扇がついています。
8年前はこんなに必要?って思いましたが今ではありがたいですね。


そしてまだすっきりとした香りの「ニアウリ」精油を焚いています。
(ニアウリは・・・抗ウイルス作用・抗菌作用・去痰作用・免疫賦活作用・頭脳明晰作用などなど)


このコロナ禍になりより心身ともにアロマは欠かせないです。
コロナでなくてもアロマテラピーで精油が自然に使えるようになるととてもありがたい存在です。


アロマテラピーが全く初めての方は「アロマテラピー入門講座」がおすすめです。
アロマって?
精油って?
精油ってどんなものがあるの?
簡単に作れるアロマスプレーもお伝えします。


そして精油に慣れてきたら「精油プロフィール講座」がおすすめ。
どんな精油を買えば良いのか分からない。
ネットで買うと香りが分からなくてイメージと違かった。
こんなお悩みはやはり精油成分を知った方がいいです。
覚えるのではなく知ることです。
精油を買うときに成分を知っていると香りのイメージもしやすいし、どんな作用があるのかもわかるので後悔しずらいです。



⭐️講座についてのお問い合わせやご質問も受付しています。
お問い合わせフォームまたはmoccaLINEのトークでもお気軽にご連絡下さい。