バラのインフューズドオイルを作る

精油を作る際には植物の色々な部分を使って精油を抽出します。


花・葉・枝・果皮・種子・木部・根など香りの成分が存在する所を集めて作るんです。


この梅雨の時期になると色々な所でバラがきれいに咲いているのが目に入りますね。


バラもたくさん種類があり香りも様々です。


バラ園へ行くと香りが充満していてそこにいるだけでアロマテラピーが出来ちゃう♪


ホルモンバランスを整える事で有名なバラ。
バラ園で女子力があがりそう〜


ご自宅やご家族、ご友人からバラの花びらを手に入れる方も多いと思います。


切って捨ててしまうのはもったいない・・・


moccaではハーブウォーターを作る蒸留体験も行っていますが、植物油に浸してインフューズドオイルを作ってみませんか?


作り方は簡単♪


ホホバオイルやコメヌカオイルなどに乾燥させた花びらを入れて約1ヶ月くらいするとバラの香りがする手作りアロマオイルが出来ます。


お顔に使うもよし♪
ボディーに使うもよし♪


私も実家にあるバラをもらい今乾燥中です。
小さいバラよりも大輪の方がいい香りがします。




オイルはスーパーで売っている食品のものではなく化粧品グレードのものを使用してくださいね。
お肌に刺激がかかり荒れる原因になることがあります。


アロマ用品など扱って販売しているものが安心ですね。


moccaでもホホバオイルやコメヌカオイルはサロンでも使用しており常にありますのでバラの花びらをお持ちいただければオイルの小分け致します。


お好みの量もあると思いますので金額等ご相談下さいね。


バラの次はドクダミも成長してきました。
こちらは日光湿疹の為の化粧水に私は必須なのです。
これからハーブが楽しい時期です♪