マルセイユ石けん作り教室開催中♪

秋のマルセイユ石けん作り教室が今月より始まりました。
木の家moccaでは気候の良い春と秋の年2回のみ開催しております。


新型コロナウイルスが拡大していた為前回までは受講の経験がある方のみの募集でした。
今季より初めての方の募集も行っております。


募集も現在残席2名さまです。
ご興味ある方はインスタグラムのDMまたはmoccaのLINEよりメッセージご予約下さい。
ご登録ページはこちらです


今年の10月初旬は例年よりも気温が高かったですね。


石けん作りにおいて気温がかなり重要です。
暖房機や冷房など1日中つけていれば問題ないですが1日付けているって難しい。


moccaでは昔ながらの方法で行っているので
ブレンダーなど機械は使わずに時間をかけて固めていきます。


石けん作りは料理と一緒。
手間隙をかけて♪が私のモットー。


こだわりのある愛情のある石けんなので
使用いただく皆さまに好評をいただいております。




特にお子様のお肌にはmoccaの石けんでないとダメなんです。
とよくおっしゃっていただきます。


材料を量るところからご自身で行っていただくので何の材料を使っているかが分かるのが安心ですね。


この教室で作っていただくと石けんが8個出来ます。
朝晩の洗顔でしたら1年間持ちます。


でもお肌の弱い方はお体も洗っているのでそうすると1年持たないので春と秋と年2回ご参加の方が多いです。


今年は2021年で私はこの石けんを2019年より作り続けているのでもう12年使っているんだと今気づき驚いています笑


でもマルセイユ石けんのおおもとは
フランスルイ14世の時代からなので私の12年なんてまだ歴史が浅いです。


歴史のある品質の良い石けんなので人気の高いのが納得ですね。


moccaの石けん作り教室の空き日も少なくなってきています。
リラクゼーションやアロマ教室も行っているのでお早めのご予約をお待ちしております。

マルセイユ石けん教室ご予約カレンダーはこちら