春のマルセイユ石けん作り講座受付開始

年に春と秋の2回のみの本格派マルセイユ石けん作り講座を期間限定で開催しております。



春季の講座は4月上旬から5月上旬となります。
ご予約受付を始めましたのでご参加ご希望の方はこちらの石けん専用カレンダーをご覧いただきご予約ご連絡お待ちしております。
マルセイユ石けん作り専用ページ&カレンダー


講座では苛性ソーダを使い本格的に石けんを作ります。


作り始めてからじっくり約1ヶ月熟成寝かせて作り上げていくのでとても手間暇がかかりますが愛情たっぷり感じる石けんです。


お肌の乾燥悩みがなくならないどころか肌が弱いという話を年々聞いています。


うちの甥っ子3歳も乳幼児の頃から肌が弱く市販の洗浄剤が合わず妹にはいつもまたお姉ちゃんの石けん頂戴と言われます。


小さい頃から肌が弱いと本当にかわいそうですね。
姉の仕事に石けん作りもしていて自分に感謝。


手作りだと精油を入れるので自分の好きな香りに作る事ができます。


オレンジやベルガモット、レモンなど柑橘系はお子様にも喜ばれる香りです。




ただし柑橘系はアロマではトップノートなので香りがすぐに飛びやすいです。


1年も柑橘系の香りが残るような精油はもしかして合成香料なんじゃないの?って私は思っちゃいます。


でもパチュリとかサンダルウッドなどのベースノートの香りが入ると香りは残りやすいです。


お子様にはちょっと好評な香りではないかもしれませんがそんな香りの組み合わせを考えるのも楽しいのがアロマテラピー。


春季もご参加の皆様がどんな香りを選びどんなブレンドが生まれるのかが私の楽しみ。


春のアロマテラピーは木の家で楽しみましょう〜